ブログネタ
【公式】健康・美容のためにしていること に参加中!


今日もチクチク、ミニクロ(
@minicrosss)です。
来てくださり、本当にありがとうございます。


突然ですが、皆さんは心の健康のために何かしていることはありますか?なぜこんなことを言い出したかというと、祖父が亡くなってすぐに祖母が鬱になったからです。祖母は祖父の愚痴を常日頃言っていましたが、それはもう可愛い愚痴で、なんだかんだ祖母は祖父のことが大好きだったんだなと思います。


鬱は甘え。そんなことを聞いたことがあります。でもそんなことは決してなくて、誰しもがかかり得る心の風邪です。祖母は朝起きて祖父にご飯を作り、お茶を淹れ、食後にコーヒーを飲み、掃除をして、カラオケ喫茶に行くという毎日を送っていました。


祖父が亡くなってからはご飯を作ることも、お茶を淹れることも、掃除も、楽しみだったカラオケ喫茶に行くことも全部やめてしまいました。人って気づかないだけで毎日ルーティーンに助けられています。


会社でバリバリ働いていた人が定年退職をした後に鬱になってしまうということを聞いたことがあります。それって毎日決まった時間に会社に行って仕事をするというルーティーンがなくなってしまった。そしてその時間に何をしたらいいか分からなくなったということが原因の1つなんですよね。 


私自身夫と二人暮らしですが、もし夫がいなくなる日が来たら何をすればいいのか分からず途方に暮れるかと思います。そんな気持ちを少し軽くしてくれたのがこの本。


いくつになっても、「ずっとやりたかったこと」をやりなさい。



有名な本なので知っている方も多いかと思いますが、出会えて本当に良かったと思えた本です。題名の『いくつになっても、ずっとやりたかったことをやりなさい』って刺さります。


やりたいことなんてないよー!って思っていても実はやりたかったことっていっぱいあるんですよね。自分と向き合う、自分を知る。そのためのツールが出てきます。そのうちの1つに『モーニングノート』というものがあるのですが、私は今日から心の健康のためにモーニングノートを始めました。


アピカ プレミアムCD ノート 方眼罫 A4 CDS150S



朝一番にA4ノート3ページに自分の思っていることを書くというもの。私ってこんなこと考えてたんだ!と新しい発見があって面白いです。ご興味ある方はぜひ!本を読んでみてくださいね。後悔はしません。


さて、クロスステッチの経過を。

IMG_1023

dimensionsの散らかし屋マギー。ちょこちょこと進んでいます。早く左下部分にも行きたいなと思いながら、左上部分を楽しんでいます。カラフルな図案って楽しいですね。糸替えも面倒だけどなんだかんだ楽しい。


この図案いつから刺し始めたのか振り返ってみると2022年の年末でした。今で3ヶ月ほど刺したようです。今日も少しでも時間を作って刺そうと思います。

それではまた!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村